初めは真面目な人間でも

ナンパ天国ニッポン―日本の女は簡単だ 作者:ひらがなタイムズ ISBN:4946492259 出版社:ヤック企画 2000/02

英会話教師として日本にきて、
「個人レッスン」と言って口説くようになった、とか
「母国では全くモテなかったのに、日本に来たらモテだした」など
それなりに、どこかで聞いたような話がほとんどだが、最後に収録されている
中国人の話が印象的。
語っているのは、姉弟で来日した二人の弟で、表題から連想するような、
男が女を引っ掛ける話
(これはこれで悲しい話。弟が、女性を引っかけたら、女性は
「騙されているのは解っているけど、私と結婚して下さい」と言い続け、
「まだ、あんなこと言っている」と男が冷笑していたら、
「私が死んでも私と結婚して下さい」と自殺をしてしまった、という......)も
インパクトあったけど、姉の凄腕ぶりは、もっとだ。
目を付けた金持ちと結婚したら、ありとあらゆる手段を使って、
夫が浮気をするように(浮気に見える現場さえ、おさえたらこっちのもの)しむけ、
慰謝料を取る、を複数回繰り返しているのに、まだ怪しまれずに結婚できているなんて、
どれだけ凄腕なんだ。
国が違っても、日本人と結婚していたら、再婚を何回もしていることって、
バレないモンなの?
「結婚証明書」を個人間で確認するしかないんだろうか。