2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

papyrus (パピルス) 2006年 08月号 幻冬舎 ISBN:B000G8O1VU 隔月刊 2006/06/28にて、村上龍特集。 特集、とあるだけあって、山岸隆との共著 超能力」から「能力」へ― 宇宙的な未知の力を身近なソフトウェアに ISBN:406263533X 講談社文庫 1997/05も無かった…

小説宝石 2006年 07月号 ISBN:B000FWGXCC 光文社 2006/06/22出版社のサイトには、この小説の粗筋紹介は 岩井志麻子「虎とあの子が煙草を吸っていた頃」 母親への思慕を抱く直也が愛したソープ嬢を追いかけて韓国へ となっていて、性愛小説かと思わせるものの…

もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? :考える脳の鍛え方 樋口卓治 2006.4 PHP研究所 ISBN:4569649122恋愛本みたいなタイトルだけど、 企画を練り上げるとは どういうことか? についての本。 ゼロからイチをつくるんじゃなく、 1を1´にし、そ…

「『わらぐつの中の神様』に学ぶ恋愛テク」を読んで、小学生当時、 「実の孫に『気立てがやさしくて・好かれていました』と言える婆さんは えぇ性格だ」と隣の席の男子が言ったことを、20年ぶりに思い出しました。

全て「古今東西製品情報」さんより

キューブクロック。 USB接続タイプの、LPレコードの音楽をMP3にしてくれるターンテーブル。 12個のスピーカーが搭載されたカワサキ ZX10R。

招待状、届きましたか? SNSで始める新しい人脈づくり 原田和英, 田中良和/著 ISBN:488759402X ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005/09/05ミクシをしたことある人なら、復習、という感じの話ばかりで、 本の9割はSNSに全く関わったことがない人向けに綴ら…

おとなの自由研究 デイリーポータルZ編集部/著 2004.4 アスペクト ISBN:4757210205web上で見た記事もあれば、だいぶ前に取り上げられたネタで 知らない記事もあったけど、一番印象に残ったのは、光るキノコ。 何故、カラー写真じゃないのか。勿体無い。 東京…

アメリカで

YAOI。 この記事のへのトラックバックにもあるけど、向こうには スラッシュが既にあるやん。 で、アメリカ以外のスラッシュについて、クーリエ・ジャポンで 触れられているのを目にした*1ような気がするんだけど、どの号か忘れた。 *1:凄く短かかった

老眼鏡の魅力が

表現された漫画。

昨日の続き。MBSでのトーク

キャバクラ嫌い、という部分で天津・向くんと麒麟・川島くんが一致する。 「5、6人で行った場合、女の子が客のうち一人、いじれそうな人がいると、 こっちは客なのに、いじってくるんが嫌。 焼酎にマヨネーズ入れられたことあります?! 高額なクラブだと、違…

どの回のMBSラジオで喋っていたかは不明

UNOのCM収録話。三枝師匠に、どれだけ似てるか、というCM撮りにて。 「いらっしゃいだけやって下さい」 と言われたのに、師匠・・ 「これは大したギャグじゃないんですけど、『いらっしゃい』とは〜」 ギャグの説明を入れたがる。当然カットの声があがる。 …

テレ東のドライブ A GO! GOを見て

MBSラジオで麒麟・川島くんが 「5年前、深夜USJでバイト、一人で バック・トゥ・ザ・フューチャーらへんを掃除していた」 「ズボンのポケットにガムとる道具いれてた」 「(ガムを)8番のヤスリで取る」などと話していたのは、 これのことか、と気付く。 何故…

雨トークで

麒麟・川島くんの風俗話が出ていたらしい、のをミクシの日記検索で目にして、 関西では一週遅れだから、すぐ見られるわ・・と思っていたら、 いつの間にか関西では、アメトークが流れなくなっていた*1ので、MBSでの話。*2 こないだ、アメトークでこんな収録…

私の見方の問題なのか

Ludwig van Beethoven 「Simply the Best Marches」 1998/2/23 作曲: Ludwig van Beethoven, Hector Berliozその他 Diskyレーベル フォーマット:from UK, Import ASIN:B000027K6Pアマゾンで「イメージを拡大」すると、 王女を守ろうとしている騎士(?)が 裸…

誰の絵か解らない

歌曲オムニバス 「みだらで残忍な歌曲集: バウ(Vo)」 1998年03月25日 Mandalaレーベル 発売国: Europeロートレックか?と思ってイメージ検索をしてみたけど 解らないまま。 ↓と、同じ絵をジャケにしてることに気付いた。 ボストン交響楽団「シャブリエ:狂詩曲…

編集中のメモに、日付をつければ良かった・・・ ファイルが増えまくっていて、全然過去日記の編集が進まない。 プチ・チーズケーキ 名称:準チョコレート 製造者:森永製菓株式会社 EAN:4902888111983想像どおり、冷やして食べないと!という味で(不味くは…

初めはHMVを見た

ため、曲名の表記に気になるものが。アマゾンのレビューを 目にして、チャングムの誓いのエンディング曲である 「オナラ」は「懐夫歌」だと知る。

初めて山本タカト氏の顔を知る

illustration 2006年 07月号 玄光社 ISBN:B000FOQELU 隔月刊 2006/05/27How to Drawにて リアル派・金子ナンペイさんの「ハッスル」ポスター 制作の模様がレポートされていた。

このレーベル、アール・アンド・シー・ジャパンの前身?

2 SANPACHI WA CHACHA[Single] 吉本2丁目劇場出演者 1999/03/01 Monsoon Records ASIN:B00005JZ7L発売当時、私は特別お笑いに関心がなかったので、 このCDに気付けなかった。 1.ハリガネロック 2.デモしかし 3.次長課長 4.シャンプーハット 5.ルート33 6.野…

6.24に再度見る

大阪でゲテモノ料理を食べられる店。 健康食堂【宇宙家族】が強烈。

SPA!での

諸星大二郎氏の顔色・・というか、皮膚感が凄く不思議な感じ。 わざと蝋っぽく見えるように撮ったんだろうか? それとも、そんなに御年を召されていたの?

大川総裁目当てで手にとる

創 (つくる) 2006年 07月号 ISBN:B000FVR6AQ 創出版 2006/06/07浮き輪より透明な、クリスタル・ダッチ・ハズバンドや 黒人のダッチ・ハズバンド・・・って、全く想像できないや。 前から総裁の連載を読みたかったのだけど、近所にないので 初めて読み、チョ…

栗山千明目当てで

TV

ウェブ版を確認したら、水野純子さんこぼれ話を発見。 他の記事、お化粧しないは不良のはじまりなどにも目を通す。 このpopstyleって、記者さんがハンドルネームで作っているんだな・・と 眺めていると、トラバにて、キーワード化されている人を知る。

MBSの麒麟のラジオにて*2

天津・向くんが「モテるって、こういうことかとゾッとしましたわ」という、 5:5のコンパで、参加していた女性が全員、麒麟・川島くんにいった話が出る。 あの人もオタク*1やのに・・と言いたかったという向くん。 中山功太も居たのに、という発言に「あいつ…

「英語で喋らナイト」に明和電機

アニエスb.が明和にコメントしていたので、これを機に、彼女は どう芸術家にアプローチしているか?を聞きたかったのだけれど 既に聞いたことのある話だけだった。 名が知られているブランドの割に、そういう部分を あまり弄られていないのは残念だ。 彼女の…

メモするまでもないんですが

12のこだわり、お尻フィギュア 北京警察でホストクラブを初摘発 キユーピーちゃん似のソニーエンジェル Sonny(ソニー)は英語で「坊や」の意味。 ソニーエンジェルは男の子なのだ。 ちゃんとモノもついている。 と記されていたんで、リンク先のSonny Angel…

新聞で

art

コレを見て、雑誌ではジグマー・ポルケといえば「不思議の国のアリス」ばかり 取り上げているけど、 マンガン、鉄雲母、酸化鉄、天然の朱砂で描いた絵を観たい!!と思っていた。 が、行けなかった。せっかく大阪で開かれていたのに。

フリーペーパーFILTの表紙に

笑い飯。 挨拶に関する記事にて、二人が抱き合っている写真が微笑ましい。 哲夫が、普段ラジオでも言っている、自分はドSという話を インタビュー終盤で主張(?)しているのが可笑しい。 FILT、以前はタワレコでよく見かけたけど、最近見ないな・・と思ってウ…

“中国”のアーティスト表記

そのままズバリ過ぎなのも。ザ・フーは「誰楽団」・・・。

アーティストの前職

システム・オブ・ア・ダウンのサージ・タンキアンは ソフトウェア開発の会社を経営していた。 ソフトウェア開発をしていたんじゃなくて、経営する側だったのか。 インタビュー記事が読みたくなった。が、ウェブ版のCDジャーナルに 経営者としての話は見つけ…