MBSの麒麟のラジオにて*2

天津・向くんが「モテるって、こういうことかとゾッとしましたわ」という、
5:5のコンパで、参加していた女性が全員、麒麟・川島くんにいった話が出る。
あの人もオタク*1やのに・・と言いたかったという向くん。
中山功太も居たのに、という発言に「あいつは男前の妖怪やからな」と
かぶせたのは誰だっけ。
そこから、向くんへの麒麟・たむちゃんからのアドバイス
「女の子に、がっつき過ぎやねん」
「まぁ、そうですけど・・すぐ使える適確なアドバイス下さい」
ここで皆から、その「すぐ」って発想が、がっついているんだ、と突っ込みが入る。
たむちゃんからのアドバイスは続く。
「俺、格好つけていったら、『田村さんイキってますね』って
冷やかされるけど、でも、たまに*2ソレに食いつく人はおるよ。
目の前にガンガンホームラン打つ人おるからって、いちいち反応しても
しゃーないで。めっちゃお洒落していったら?
舞台は舞台の姿で、普段は違うんだ、と思われるように」。
ここで、そのオシャレどーすんねん、となったものの、話が長くなりそう
だからか、気付けば天津・木村くん向けに
「コンパ始まって3分くらいで口説くな」という話に移行していた。
●別のお便りでの御題は
「母親似の女性を好きになるか?」
子どもの頃、授業参観に着物で来ていたというお母様に礼儀を重んじるように
育てられたらしい川島くんが、箸の持ち方がおかしいとダメ、と
言うと、皆して「えー?どーでもいいやん」・・・。
厳し過ぎるのもシンドイけど、どうでもよくはないな。

*1:甘い→栗まんじゅう→栗まんじゅうが増えるドラえもんのエピソードって何?

*2:本人曰く、0.02%