番組収録風景

中尾彬が、DT浜ちゃんと喋っている(セットがDTDXぽい)。
有名じゃない洋画の、一部分だけを皆で観て
何故、主人公はうまくいかなかったのか?を検証していた。
モニターに、観たこともない映画(勿論、俳優女優共に
目にしたことがない)が映り、主人公の男性が
女性に振られているのが流れたところで、一旦Vが止まる。
浜ちゃんが中尾に
「何で振られたんやと思います?」と問うと
「あの男の、口説き方が間違っているからだよ。
女性のタイプによって、口説き方は替えるべきだと解っているくせにね*1
口説こうとしているお嬢様に対して、女の金持ちに対する姿勢で挑んでいた。
お嬢様だからって、金持ちだとは限らないんだよ。
むしろ、お嬢様だから、金持ちの知り合いは身近にいるだけに、
あれはイヤミになるんだ」と言ってたら、
スタジオのカメラが止まり、プロデューサー(?)が頭を下げながら出てきた。
「すみません、今の『女の金持ち』っていうところを
別の表現にしてもらえませんか。*2
TV通すと、成金と言っているようにも聞こえますし、誤解を生みそうなんで・・」と頼むと
「成金、なんて言ってないじゃないか。女性社長とか社長夫人とか、
色々な理由で金持ちがいるだろう。
でも、それらとお嬢様とは別だから、そう言ったまでだよ。
それがもし、そう聞こえるって言うなら、そこは
演出する君らの腕にかかっているんじゃないのか」と彬。
プロデューサーが困惑している空気が伝わってくる中、
漠然と「彬は、このことに怒っているわけではなく、
金持ちをセレブセレブ言うている事象に意見したいんじゃないかな」と
思っていたら、目が覚めた。

*1:後で思ったが、解っていてやらないから、より不快なのか?

*2:金持ちに「ワザワザ女の、と付けんでも、とは言わないのは彬を恐れてか?