共に伊東明 著で、PHP研究所から出ている

女は3語であやつれない―世界一わかりやすい「男と女の会話術」

女は3語であやつれない:世界一わかりやすい「男と女の会話術」 2008.3  ISBN:9784569697826

↓の方が、見かけた気がしたが、それが
広告でだったのか、本屋でだったのか、もはや覚えていない。
男は3語であやつれる

男は3語であやつれる 2006.5 ISBN:4569649548

後者だけ見た。
TVのアイドルをベタ褒めした著者が、パートナー女性に
「あれはTVだし」と現実的な対応をされた際に
「あの子は性格も良い。俺は心理学者だから
解る」と言って、最悪の事態を招いたエピソードが
寒過ぎる。空気悪なるん、それこそ心理学者なら見抜けよ。
この本とは直接関係ないが、それ↑を目にして、
著者が雑誌で蝶々と対談した際、
蝶々は男を翻弄する話し方のツボが解ってる、って
アンタが翻弄されているのをココで提示して
どうするんだ、解説の為に呼ばれたのに、と
失笑したことを思い出してしまった。