HBOの

『トゥルーブラッド』は
「徹底的にPCをコケにし、考え
させ、PCそのものをネタに
しまくる」という
とてもおもしろいコンセプトが
根底にあるのだ
https://twitter.com/kizury/status/551340508748861441

『トゥルーブラッド(以下TB)』、
原作は吸血鬼が存在する
パラレルワールドを舞台にした
よくある吸血鬼と女性の
ロマンスものだけど、ドラマだと
この設定を生かして完全に
PCをおちょくっている
https://twitter.com/kizury/status/551340836068147201

TBの世界観だとリベラル寄りの
人々が吸血鬼の人権も認めるべき
だと主張していて、テレビで
吸血鬼の人権を訴える
いかにもテレビ映りのよい
吸血鬼なんてのも出てくるし、
政治団体人権(?)団体もある
https://twitter.com/kizury/status/551341050078314496

一方、吸血鬼断固反対!は
いかにも南部のレッドネックと
いうかんじのマッチョな価値観
で、確かに吸血鬼は危ないし
彼らの言うことも理解できる
んだけど、やり方が芋くさすぎ
て共感できないという
https://twitter.com/kizury/status/551341252336046082

狼人間等の変身能力者、妖精とか
なんでもありの世界観なんだ
けど、「特殊能力を避けて
引っ越しを転転として生業に
つけないため、犯罪や
一族あげての麻薬密造売買で
生計を立てている」とか
洒落にならない設定が
てんこもり。しかも現実が
反映されている
https://twitter.com/kizury/status/551341647825346561

TBだと男女の腕力差が固定的
ではないので、一方的に好きに
なった相手をストーキング、
ワンナイトラブの相手を
勢い余って殺す、一度に複数の
相手と関係を持つ、好みの異性
同士でイチャつかせて同性愛
プレイを楽しむとか
インモラルな描写が出てくる
けど、これ全部ふつうとは
男女逆だという
https://twitter.com/kizury/status/551342023576268801

「胸くそ悪いでしょ?でもこれ、
普通の男女逆転でなかったら
どう感じるかな?女が
こんなことしやがって!と
思っているなら
それは男の性欲を女のそれより
肯定的に見ているってこと
じゃないかな?」みたいな
制作者の煽りを感じるわけですよ
https://twitter.com/kizury/status/551342247145242626

あ、ついでに言うと敵の
ボス(男)に近づくため、ボスの
愛人(男)に近づいて
ニートラップを仕掛ける男…
とかどこのギャングBLだよ
おい…みたいな展開もあるよ>TB
https://twitter.com/kizury/status/551342592638459907