愛犬と厄払いのリゾート宿泊プラン

《驚きですが、私たち人間と同じ
ように、犬にも厄年があります。
犬の厄年は、7歳、10歳、13歳が
大厄。そしてその前後が前厄、後厄
とされています》本当に驚いたわ。
ぜんぜん知らなかったし。真言宗
智山派のお寺とリゾートが
タイアップしたらしい
http://tabizine.jp/2014/05/26/11069/
https://twitter.com/bowwowolf/status/470919780493299713

獣医学的に考えたら
その辺の齢が犬にとっての
「曲がり角」だろうし、一応
理屈はあるんだろうな。弘法大師
犬(犬神)にまつわる伝説は数多く
ある。宇智で白と黒の犬を連れた
狩人に出会ってその犬に案内して
もらって高野山まで来たというの
とか、犬神の護符で猪を退治した
民話とか(愛媛だっけ?)
https://twitter.com/bowwowolf/status/470921656727109632

ところが弘法大師
伏見稲荷大社とも縁が深いのである。
お稲荷さんといえば犬は天敵。
不思議ですね。うーん、これで
宗像教授なら1本論文捻り出すな。
https://twitter.com/bowwowolf/status/470923017455804416