2013年の宗教界10大ニュース

例によって順不同・善悪判断抜きです。
①神宮と出雲で式年遷宮
ブッダガヤで爆弾テロ発生
バチカンにフランシスコ教皇就任
④WCRP世界大会ウィーンで開催
参院選で宗教の影響力激減
高野山真言宗が資産運用で
大損ぶっこき宗会にクーデター起きる
https://twitter.com/bowwowolf/status/417228138758684673

黛敏郎「オラトリオ日蓮聖人」
31年ぶり再演
対馬の盗難仏像事件が拗れに拗れる
新宗教の大物多数逝去・並びに世代交代進む
池田大作死亡デマ(謎定期)に
性懲りもなく山ほど騙されるバカが
出てくる こんなとこでしょうか。
https://twitter.com/bowwowolf/status/417229053116940289

①②③は私が解説するまでもない。
④は、KAICIID(アブドッラー国王
宗教・文化間対話のための国際
センター)と全面協力というのと、
大韓民国朝鮮民主主義人民共和国
代表が会談を行ったという
2点が特に注目される。
⑤は浄土真宗本願寺派の僧籍を持つ
谷川秀善、藤谷光真も引退したし。
https://twitter.com/bowwowolf/status/417230423932936192

⑥あの巨額の損失は擁護できんよ。
⑦何故か日蓮宗ファンも
現代音楽ファンも殆ど盛り上がって
なかったことに憤懣やるかたない気分です。
大韓民国に行った時
「いや~韓国でも返した方がいい
っていう意見が多いですからね~、本当に
すみません」とか曹渓宗のお坊さんに
聞いたんだけど、現状これだから
https://twitter.com/bowwowolf/status/417231945739685888

⑨岡田斎、大形市太郎ほか多数逝去。
また世代交代の面では、真如苑
次期トップに鳥飼尚之さんを指名
したというのが驚き。てっきり
世襲教団のままいくのかと思っていたら。
⑩これまで度々出てきた池田死亡
説の中でも、極めて出来の悪いデマ
だったにも関わらずあんなに
広まったのは凄いですね(イヤミ)
https://twitter.com/bowwowolf/status/417232816699482112