NHKBSで

やってたシリーズ『
独裁者の妻たち』のデヴィ夫人
を見た。フランスの番組だから、
日本のテレビ局なら絶対避ける
エグい質問がバンバン出て、
デヴィ夫人も全く動じず
答えている。スカルノのことも
自分のことも徹底的に
肯定しているのがすごい。
https://mobile.twitter.com/ncc170116/status/1125288660855746560

個人的に一番すごかった
やりとりがこれ。
質問「国民への抑圧について
どう考えますか?」
デヴィ夫人「民衆には強力な
指導者が必要でした。当時は
選挙権もなく、恐らく国民の
95%は教育を受けていません
でした。ですから”指導される
民主主義”は夫が取り得る
最善の策だったのです」(続く)
https://mobile.twitter.com/ncc170116/status/1125289495014723585

デヴィ夫人「私が思うに、
アメリカ的民主主義であっても、
万人に平等な投票権は与えられ
ないはずです。地面を掘って
生活している人と大学教授や
病院の院長が同じ投票権を与え
られるべきだとは思えません。
民主主義は素晴らしいけれど、
必ずしも完璧ではないと思い
ます。平等な権利など幻想です」
https://mobile.twitter.com/ncc170116/status/1125290255853035520