トリビアの泉にて

「韓国で開発された二足歩行型ロボットの顔はアインシュタインに似ている」というタレコミ。
で、アシモみたいな動きがするソレを、下から撮っていって、顔を写すと

・・何で、顔だけをこうしたんだ。
記事では2006年になっているけど、発表されたのは2005年らしい。
このAlbert Hubo、表情も変わるだけに、どうしても何故顔だけ・・と思えて仕方ない。
 ●同番組より。
「鹿児島県志布志市志布志志布志には志布志市役所志布志支所がある」
を目にして、志布志がギッシリになっている地図がないかな〜と
探してみたものの、地図は見やすく作られているものなんで
見つけられず。 言いにくいけど、地図自体は普通だ。
くどい地名というサイトを見つけた。圧倒的にくどい・・。
 ■「北京語で『領収書下さい』は」
→「チンゲオオソウジ」で通じる。
北京で試す為、発音のはっきりした人のオーディションが行われ・・て
全員若い女性ばかりで、マニア向けビデオみたい。
「チンゲイ」が「〜してください」を意味し、北京以外では発音が違う、という説明の後、
上海では「チンポオオソウジ」で通じます、と締めくくられていた。
中国語の発音についての、初心者向けのサイトは見つけられなかった。
AAJで気になったのだけメモ。
・中国人と黄色 ・筆談
・お姉さんもオバサンと呼ぶ訳
・友人の彼女には、美人と言ってはいけない
・日本語と同じ漢字を使っていても、意味の違うもの
・中国語に関するトリビア