先月号

芸術新潮 2006年 06月号 [雑誌]

芸術新潮 2006年 06月号 ISBN:B000FO4MLY 2006/05/25

表紙の愛らしさに惹かれて手に取り、頁をめくると
あまりの愛らしさにメロメロになる。
こんな俳画があったのか・・と気になるも、表紙絵を描いた
人の名前、「チョラ」という漢字が、どうやったら出るのか解らなくて、
全然調べられない。
この号を機に、俳画自体が好きに・・は、なったりはしなかった。
しかし・・これではチョラを調べるなら、
俳画についての本を数あたるしかないんだろうか?
ダヴィンチ・コードの○と×」では、
ヨセフの描き方が女性的で、彼をマグダラのマリアと見ている説もあるが
ヨセフがマグダラのマリアと結婚している絵もある、などを
豆知識としてではなく、美術雑誌らしい説明をされていた。
因みに、この号にはオークションで落とされた、という
世界一高いエロ本の「表紙」(だけ。なんで、エロな絵は全く載ってない)も紹介されている。