ヒノキの切り株を置いていたら、ゴキブリが出なくなったらしい

美術モデルのころ

美術モデルのころ 長島はちまき 2005.10 バジリコ ISBN:4901784730

漫画家である著者の、芸大で裸婦モデルをしていた頃の話。
通常1ポーズ20分+休憩10分→1セットで、6回をこなしていたとか。
院生に、お腹の筋肉から、腹筋していたことがバレた、と
書いてあるけど、大学生には気付かれなかったんだろうか。
どれくらい前にモデルをやっていたんだろう?と思いながら
読み進めていくと、手塚治虫が亡くなった時も
このモデルをしていたとあるので、平成元年・・だいぶ前の話だったのね。
個人宅からモデルの仕事の依頼が来たエピソードは
珍しいけど、特に他のエピソードより掘り下げている訳でもない。
「美術モデルのころ」という題名をつけているだけあって、
美術モデルならでは、の体験よりも
「モデルをしていたその頃、著者はどんな暮らしをしていたか」な
作りになっている。恋人と同棲の経緯とか。