渡辺サブロオメイクの本・正統の美学plus ―史上最強・美貌のメイクアップアーティスト 渡辺サブロオ 2004/1 双葉社 ISBN:4575476064

スタンダードなメイクをする
のに、無難ではないし、結構昔から
聞く名前なので、私の中では「御大」
として認識していたら、この本で大高博幸
氏よりも年下と知り、驚愕。
昔はメイクやっている人にサンプルが
送られてこなかったので
全部自費で研究という話にて、大高姐さんが
「今でも覚えているわ。渡辺くんが初めて
口紅を買いに来た時のことを」と
氏が小首をかしげ具合まで
語っていた。
流行のメイクと、似合うメイクについても
語っている中、何故か鏡リュウジも同席…。
「貴女(お客)に合うもの」を、押し付けない
ように語るのが仕事、という共通点がある
ワケだから、そこを軸に鼎談すればいいのに、
お久しぶりです〜という風な挨拶程度の
会話があるだけだった。勿体無い。
占い関係以外の場に出たんだから、
それを活かせば良かったのに。
鏡は15年くらい前、NHKの深夜番組でだったか
「普通の生活をしている人は、大抵
12星座の占い結果の、どれを
見ても『それっぽく』感じます。
その中で、『これは違うんじゃないか?』
と思わせられる占い結果があれば、それは
貴方が正視したくない事柄が含まれている
可能性が高いです」と語っていた印象が
私の中では強い。