解説文の宮台は要らん

占いはなぜ当たるのですか (講談社文庫)
占いはなぜ当たるのですか
鏡リュウジ(講談社文庫)
ISBN:4062735938
2002.11
上岡の番組出演の際、飛行機が墜落した
ら、乗ってる皆が同じ運命だというのか、に対し

科学、統計の世界では、誰が死んでも、
どのような気持ちで亡くなっていっても、
それは「死」の事実として
同じようにカウントされてしまいます。
それは、個人の人生が量に変わったということ
なんです。でも、占いは、
その人の死の意味そのものを考えていこうとする営み
なんです。たとえ、それが
主観的な解釈になっても構わないから

という説明は、この本を全編読んだら
頷けそうな気がするが、ここだけだと
説得力に欠けるかも。
天中殺の占い方を公開した人が、長嶋
引退を外して、天中殺を糾弾する側になった
…てエピソードは、都合良くないか?
ジョーク記事の13星座が、新しい占いとして
紹介されたのは
日本だけ、て知らんかった。