漫画で金融の勉強という本ではない

マンガ ジョージ・ソロス (ウィザードコミックス)

マンガジョージ・ソロス: 世界経済を動かした男の知られざる戦い 黒谷薫  出版者:パンローリング  2004.12 ウィザードコミックスシリーズ 13 ISBN:4775930176

ファンドに関する言葉が解らなくても、ソロスの人物伝として
楽しめる。
ブダペストでの子供時代、サバイバルとして「頭を使う」のが
いかに大事か、学んでいった様子が短いながらも描かれている。
頭がイイと得、ではなく「サバイバル」として必要な
頭の良さを示す話な為、現代社会に置き換えて
説明するのには向かなさそう。
「頭のいい人は、どんな風に行動するか」を知る為に見る本ではない。
ジム・ロジャーズとの関係や、ソロスが政府に出した金を、利用されるだけに
ならないよう、彼が何をしたか?等にも触れられている。
この出版社って、金融に関する漫画に力を入れているのね。
http://www.panrolling.com/
漫画にしにくいんじゃないか?と思うものの、このソロス漫画を見た際、
「こういう世界があるんだ」と新鮮だったから、他のも見るつもり。
しかし、どれも結構な値段だな・・・・・・。