20200208NHK

コンゴで国連職員2名が
殺害された事件の
ドキュメンタリー番組
見てたら、生前に現地の
長老との会話を密かに録音
してて、「何が起きるか
わからない、村に行くべき
ではない」と長老は止めてた
のに、通訳が実は秘密工作員で、警告を握りつぶして村に
行くよう執拗に勧めてたのが
判明して映画みたいな展開だ
https://mobile.twitter.com/Hikikomori_/status/1225013951026491392

国連職員2名が殺害される
瞬間の動画をコンゴ政府が
アップして、反政府系勢力の
仕業ですって主張したのを、
言語学者が動画を解析して、
射撃した民兵が話してる言葉は
現地語なのに、命令した
指揮官の言葉は政府系が使う
言語だってわかって、実は
黒幕はコンゴ政府自身では
ないか…?となって名探偵すぎる
https://mobile.twitter.com/Hikikomori_/status/1225016130193911809

国連平和ミッションの闇」て
番組だったんですが、最近の
ドキュメンタリー番組の
なかでも、特に濃い内容だなー
とぐぐってみたら、国際
エミー賞の最優秀取ってる
ドキュメンタリーだった
みたいで、こういう番組を
特に宣伝するわけでもなく、
さらっと放送されてるの
すごいなって
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145801/
https://mobile.twitter.com/Hikikomori_/status/1225018167405056000