リュウグウノツカイが

掛かったニュース見てたけど
同時に2匹掛かって大漁の印
だって喜んで少し食べて、
しかも調べたらそれがオスと
メスだと分かって死骸から
人工受精に成功したって
科学の進歩の喜びと共に
禁忌の全てをぶち抜いた感じ
https://mobile.twitter.com/zerozer0ck/status/1097836659322675200

リュウグウノツカイ
「予兆」「御諭し」
・2匹も同時に掛かる異、眷属が
対であったり双生児を忌んだり
する風習があったように「2」
「対」には意味がある
・人魚のモデルとも言われる(
大概日本の人魚は不吉)
・人魚の肉を食べてはいけない
(八百比丘尼伝説参照)
https://mobile.twitter.com/zerozer0ck/status/1098030094533021696

・掛かった時は生きてたけど
すぐ死んだ(件とか告知者が
お告げしてすぐ死ぬのに似てる)
・雌雄だった、それも臨月(
前世の心中者のよう)
・人の手で交わらせて
ある筈のなかった命が生まれる
・死骸から生まれた子供
https://mobile.twitter.com/zerozer0ck/status/1098030095384567808

変に回っちゃったから一応
誤解なきよう、豊漁の知らせと
受け取って喜ぶ漁師さんが正解だ
と思うし(実際そういう信仰も
あるし)ただ美しさ珍しさから
そこに来訪者のイメージを
膨らませて畏敬の念を持つような
昔人の感受性に日々馳せて
生きているので一昔前なら
禁忌の大渋滞に興奮を隠せないだけです
https://mobile.twitter.com/zerozer0ck/status/1098030096395292674