わざと放置の車

スーパーの駐車場の
ど真ん中に前から怪しい
車あるなーって思ってたら
コレかよ。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366709411960344579
これちょーマンド臭いヤツ
や。警察も自治体も基本
何も手を出せへんヤツ。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366709411960344579
まずそもそもが、他人の
敷地にクルマを放置プレイ
する事自体は刑事事件じゃ
ないワケ。人様の土地を
勝手に占有したというか、
結果占有しちゃったって
だけの単なる民事事件
なんですわ。結果警察は
関与出来ないし、当然
自治体も手を出せない。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366710624491769858
だからってそのクルマを処分
しちまった場合、「他人の
財産を勝手に処分した」って
なもんで、これは刑事事件に
なっちまうワケ。だから尚更
警察や自治体は手を出せない。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366711271555354627
そういう仕組みを知ってる
香具師は、人様の地面に
クルマを置いて行く。まあ
今時は廃車って割と小遣いに
なるんで、こういう事をする
のは情弱か、「タチの悪い
確信犯」って事なんだよなぁ
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366711950378373128
具体的に言うと、自分名義の
ゴミ車をヨソ様の地面に放置
しとく。すると邪魔だから
ってんで解体屋なんかに
処分を依頼するワケ。それを
確認したら、「オイ!俺様の
大事な財産であるクルマを
断り無しにどに持って
行ったんど?」と。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366713344158167043
単なる民事である土地の
占有と、刑事事件になる
窃盗を天秤に掛けると
さあどうなる?不法投棄の
クルマを処分するって
これだけのリスクを抱える
事になるんだよな。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366713803342159880
一昔前だとナンバーや車体
番号から現在登録事項証明を
簡単に取れたから、法的な所
有者に対して内容証明投げる
なりカチコミするなりの策が
取れたんだけど、現在だと
原則所有者か使用者以外は
事項証明取れないから
どうにもならん。法的根拠が
無いから行政も関われない。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366714693616685056
先にガチ正攻法を言うと、
裁判所に放置車両の移動
命令を公示送達して貰う事。
ほらこの時点で置かれた方が
負け組な無理ゲー成立だろ?
ヤラれた方が圧倒的に損する。不公平過ぎるんだよ。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366716000901603330
まあ、その腹いせに楽しい
事をするとするなら、動脈
的な道路のド真ん中に車線
塞ぐ形で置き逃げしてやる
とか、走れる状態にして厨房
辺りがタムロしてる場所に
ガソリン満タンで置いといて
やるとか、姫路城のお堀に
投げ込むとか、血糊べったり
付けて通報するとかぐらい
しか無いかなぁ。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366717682611937280
行政にモノ申したいなら、
積車に積んで所轄の警察署に「拾得物」として持って行く。絶賛お断りされるだろうけど、「これ落とし物かどうかの
判断オマエらがやる事ちゃう
やろげ?届け出受理せぇへん
のやったら構わんけど俺は
届けた言うて記録しとる
からなぁ!」と叫んで
置いて行く。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366718918237192195
まあ色々書いたけど、現法の
範囲では放置された側は
圧倒的に損をブッコクしか
無いんだよなぁ。だからさ、
せめて「放置車両の定義」
ってのをキッチリ決めて
欲しい。放置車両と認定
されりゃ行政が動けるor放置
場所の所有者が事項証明取れるようになれば、然るべき手続が取れるからな。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366721314719817733
ちなみに昔、事項証明が誰でも取れる頃に相談されて、実際にやったのが、「あ、誰かにイタズラされて運転席のガラスが割られてるじゃないか!__」ってなもんで、ボンネット開けて車体番号を控えて事項証明を取ってみたら、所有者が地元で有名な某中古車屋さんだった。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366723928274558977
で、相談してみたら「ああ
それ何年も前に㌧㌦ねん。
え?ウチ要らんで?好きに
してくれたらエエわw」と
いう言質を頂き、駐車場の
家主さんはゼニ出さずに
撤去出来て満面の笑顔、解体
屋の俺はセルシオをゼニ
出さずにGET出来て満面の
笑顔。これで四方八方丸く
収まった。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366725011399008256
現法では不動産である建物
や土地は、誰でも法務局で
登記簿取って確認出来る。
所有者と使用者がガッツリ
分かれてて、所有権移転に
印鑑証明と実印が必要な
程の財産である自動車を、
プライバシーフンダララで
証明取れなくしたってのは
どうかと思うよ。
https://mobile.twitter.com/masa_ya/status/1366725833172209670