ユダヤ教では

安息日に火を起こしては
いけなくて、電気製品の
ボタンを押すと火花が飛ぶ
恐れがあるのでこれも禁止
されてて、だから電話をかける
のもボタンを押すはダメ、でも
ボタンでなく音声認識で電話を
かけるのならOKらしい。では
タッチパネル式のスマート
フォンならどうか、という
話を調べてみた
https://twitter.com/raurublock/status/560676160447594496

安息日に文書を書くのは
禁止されてる。なのでメールを
書いて送るのはダメ。だが、
「定型文例の中からフレーズを
選んで組み合わせて送るアプリを
作ればOK、高名なラビにもOKを
もらった」と主張する開発者が
kickstarter で出資を募ったことが
あった。が、結局
キャンセルされた模様
https://twitter.com/raurublock/status/560676471564271616

同様に「画面のバックライトを
on/offする」のもおそらくダメと
考えられていて、それに対し
先のアプリ開発者は「バック
ライトをoffにする代わりに
輝度1%にすればOK, 高名な
ラビにもOKをもらった」と
なかなかクリエイティブな
主張を掲げて以下略
https://twitter.com/raurublock/status/560676661801123840

やはり「戒律を字句通り
守るだけで精神を忘れてはダメ
だ、安息日の本来の目的は心を
静かにして過ごすことにあり、
スマートフォンはそれを妨げる」
みたいな批判があったみたいだなー
https://twitter.com/raurublock/status/560676778897723392