下請法や監査

コンプライアンスの問題で、
支払いはちゃんとしないと
すげー怒られるぞ。フリーからの
請求書が来ないと「請求書は
いつなったら送ってきて
くれるんですか!」と請求書の
督促、追い込みをかける。
やくざの債権回収の逆である。
カネを払うほうが必死である。
それに比べて、なんだ「創」は!
https://twitter.com/urbansea/status/522610300109864960

ハイパー人権派雑誌「創」
7年も修行したおかげで、今の
フリー生活が楽チンで仕方がない。
時間外タダ労働が月平均100時間
超、基本給がたしか12万円だった
か(時間外手当&住宅手当が基本給を
上回っていた)。生意気な言い方だ
「創」で3年以上辛抱できる編集
者はどこにいっても通用すると思う
https://twitter.com/araikaoru/status/522743222045396992

なんで月刊「創」の基本給が
12万円かというと、労働者が
「不当賃金だ!」と騒ぎ始めた
ときに「ウチは残業代払い
まくりでっせ」と言えるから。
ちなみにオレは労働基準監督署
資料一式もって相談に行った
わけだが、社業規定の文言を見て
担当官が「よくできてますね〜」
と苦笑していた。
https://twitter.com/araikaoru/status/522744363042869250

雑誌「創」大川興業
大川豊総裁、阿曽山大噴火氏に
6〜7年も原稿料を支払っていない。
推定総額500万円超。なのに
なぜ大噴火氏は毎月原稿料を
受け取っていたかというと、
大川興業が自腹を切って毎月
支払い続けてきた。そのことを
説明するのは完全にダサいから、
大川総裁は大噴火氏に黙っていた。
https://twitter.com/araikaoru/status/524866975051169793

大川豊総裁が「阿曽の原稿料は
オレが払っているんだよ」と
ドヤ顔で言うわけがない。だから
黙っていれば、大川興業への
未払いがバレないと雑誌「創」
編集長はナメているのだろう。
総裁の顔をつぶしたくないから
今まで黙っていたが(私は元「創」
編集部員だ)、もう堪忍ならないぞ
https://twitter.com/araikaoru/status/524868301348827136