IT技術者(ベンチャー系)に

ネトウヨ的な人が多い話の続き。年齢的にロスジェネ世代で、この世代では(おそらく)成功している部類に入る人たちが、ネトウヨに親和性があって、リベラルに親和性がないことに、個人的には「人文系分野の衰退」の兆候を感じる。 https://twitter.com/tomokon222/status/332701983322537984

彼らにとって、人文系学問は「そもそも興味がない」。岩波文庫の青を読んだり、現代思想について議論することに、何の価値も見いださない。というか、そういうことが「クールじゃない」。これって、人文系学問が、一部の身内で閉じてきた代償なのかなって思う。
https://twitter.com/tomokon222/status/332702041933754370

肌感覚としては、思想系や社会科学の古典を読みこなせるよりも、プログラミングができたり、サイトやアプリの企画設計ができる方がサバイバル技能として適合してしまう、ということ…。そして、そのことに対して、人文系の学者さんたちは、知識人としての苦言をするにとどまっていると思う…。
https://twitter.com/tomokon222/status/332702254962446336

話がずれてきたな。要は、IT系の方はネトウヨ親和性の高い人が多くて、そもそもリベラル思想にふれることがないらしいってこと。このクラスタは、ロスジェネ世代でも経済&文化資本もっているので、こういう層がネトウヨ親和性が高いって、私は危機感を感じます。ということでした。
https://twitter.com/tomokon222/status/332702295282294785