なるべく複数の資料

さらにより同時代に近い、一次
資料に近いものを探って、それぞれが
照らし出す主観的な
スポットライトの光をベン図のように
重ね合わせて=クロスチェックして、
最も一致する範囲を
「史実」と比定するんですよ
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/332529716424744960

歴史は物語と違うっていう話、もっとフィクションのほうで「うちらのやってることを歴史と一緒にされるとは失礼千万!私たちはもっとクリエイティヴですぞ!」という方向で怒ったほうがいいと思うんだ。 https://twitter.com/Cristoforou/status/332529756388073472

ゆえにこういうことを言われても「いや、歴史は物語ですから」、正確に言うと「歴史は物語を内包している」としか返せないのだ。 https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/332529788826820610