ロフトやハンズでも売ってない缶詰が気になった

お助けメシ―いざという時、役に立つ! 非常食ムック(ワールド・ムック 740)

お助けメシ―いざという時、役に立つ! 非常食ムック (ワールド・ムック 740) 2008/8/20 ワールドフォトプレス   ISBN:4846527409

初めにある、
「サバメシを炊こう!
空き缶と牛乳パックでふっくらご飯が炊けてしまう」
でグッと掴まれるが、全体的に
導入部の話で終わっているような・・。
これはこれでまとまって読める、のが良いけど、
ちゃんと知りたいなら、この本で色々教えてくれる
その人の単著を読むべき、という。当然と言えば当然か。
缶詰de非常食は、缶詰を試食するも、
一口ずつで始めなかったせいで、後の方に食べた物は
・・という、「初めに気付けよ!」な、かなりライトな
食べ比べが紹介されている。
せっかく缶詰写真はカタログとして、網羅されてるのに。
岡本信人に、食べられる草を教えてもらう項では
実用性ではなく、岡本の飄々とした良さが記憶に残った。