semi2007-06-14

上村一夫珠玉作品集 1 子年のお岩 愛育社 2003.10 ISBN:4750001635

お岩さんと言えば、薬品で顔を
爛れさせられたんだっけ・・・くらいしか知らないまま読んだ。
この本では、お岩さんは恋人に騙されて薬を服用したのではなく、
恋人がそもそも、お爺さんの策略に引っかかった、という物語になっている。
二人とも被害者という感想を持つ前に、お爺さんはお爺さんで
「お岩さんの恋人が欲しい」という、可愛い娘の欲望を満たさせようとして
歯車が狂いだした・・部分に心を奪われた。
お岩さんの恋人を奪う前に、この娘は
欲しいから欲しい、という理由で
今までも人の人生をおかしくさせただろう、という外伝がありそう。
 媚薬が効きまくりの絵は、そんなアホな・・で、要らない気がした。