女性自身8月8日発売 2271号

シリーズ人間にて、美輪さんの、丸山明宏時代の写真を多く見られた。
丸山時代について検索すると、どうしてもヨイトマケばかりに辿り着き、それ以外に
ついての話が少な過ぎ(勿論、あれは名曲なのだけど)、どうかと
思っていたんで、良い特集だと思った。
以前から、政治家とパーティーで戦争についての話をして、論駁した、って
感じの記事は目にしたことがあったけど、それが誰なのかは
目にしたことがなく、今回で初めてソレが中曽根元総理だと知った。
今度は、「ウチは名門の武家で・・」と家系自慢をされた時に
美輪さんが
「それ、自慢するようなこと?
先祖が明らかに人殺しに関与していた、と言っているようなものよ」と一喝、
黙らせた、というエピソードに関する話を読みたい。
場の空気が変わりまくったろうから、その後、どうしたんだか気になる。
因みに(いや、蛇足・・・)JOYSOUNDには、
丸山時代の曲「メケメケ」が、美輪さん名義で入っている。
黒蜥蜴までカラオケに入っているのには驚いた。