日本ラジオ広告推進機構(RABJ)が

できたらしい。一週間くらい前に、新聞でソレを知った気がしてたけど、
10.1からスタートしてたのね。
すぐに、ナニが変わるもんでもなさそうなものの、ベタなCMは
将来、無くなってしまうんだろうか?
オールPの宣伝歌とか、無駄に覚えているせいか、
「全然自分に関係ないのに、愛着があるラジオ広告って結構ある」
気がしてきた。
何年か前、オールナイト・ニッポンの第二部を聴いていると、
京都の「カルシウム・ハウス」の梶子ママが、
ラジオで店の宣伝(?)をしているのが聞こえてきて、
「飲む所なんだから、TVで広告しないと雰囲気が見せられなくて意味ないんじゃないか?
しかも、ニューハーフ・パブなんだから。いくら、ラジオの方が広告費安くても」と
思ったものだった。
ラジオは床に持ち込んで、寝入りばなまで聞いているから、覚える気は
なくても、記憶に残っているんかもしれない。