VTuber

音聞いててたまに「あ、
こいつ最近部屋の掃除したな
(反響音の減衰が遅くなってる)」
とか「模様替えした?(デスクの
ものと思われる反響の他に
メタルラックっぽい共鳴が
聞こえる>」とか「PC新調
したな(電源系ノイズが小さく
なった)」とか
思うことありません?
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232497216125689856

声自体の残響で直接部屋環境を
拾えることってあんまり
なくて、例えばリップノイズや
歯擦音、これは短く周波数も
高くアタックもリリースも鋭い
ので、壁面との距離や壁の
素材が露骨に聞こえることも
あります。反射波が整って
いると「あ、この家窓大きい」
とか思ったり。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232575026089480192

こういうキモい気付かれを
防ぎたい人は、壁面収納、
特に書棚などを正面や真横に
設置するとよいです。それ
だけで多少良くなる。あと、
床に絨毯敷いたりすると露骨に
効きます。残響がなく
ピュアな音を実現するために
床や壁、天井にウレタンを
設置する人が居ますが、
「柔らかいが重い物」は
効果的です
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232575758133907456

「壁が本棚だらけで床も
本や洗濯物が散乱しており、
しかも万年床でデスクや
棚の天板にもモノが散乱」
みたいな部屋は擬似的な
簡易防音室になっていたり…
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232576370137395200

閑話休題、リップノイズや
歯擦音への対策はポップ
ガードやマイクリフレクター
などが一番手っ取り早くて
簡単なんですが、場所をとる
VTuberという活動の上では
カメラの配置とか難しくなる
から あんまりおすすめ
できないんですよね。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232596301621035008

やっぱり「デスクの奥に
クッションや書棚を置く」
とか「カーテンを閉める」
とか「広い壁面には本棚を
置く、部屋の角はなるべく
家具など物を置いて定在波を
散らす」みたいな対策が
メインになってくるように
思います。結局オーディオ
オタクのホームシアター
TIPSみたいな話に
なっちゃいますが。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232596847908179968

あとメタルラック。割と
低めの音に共振したりします。
オーディオ界隈で「扱い
やすいが共鳴がひどい」と
いうことで痛し痒しの存在
として扱われがちなものの
一つです。ゲーム実況中に
マウスを動かす音や飲み物を
置く音に共鳴しやすく、
男性の大声にも共鳴する
ことがあります。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232598545779191808

あとデスクの天板って
皆さんの思っている以上に
音出してるんですよ。最近は
デスク一面覆うような巨大
マウスパッドありますが、
ああいうのはマイクにガチャ
ガチャ音拾わせたり声の反射
拾わせたりの抑制にもなる
ので結構おすすめです。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232602004637155328

ストーカーっぽさを感じて
しまった方からの言及が
合ったので、むしろそっちの
話として反響ではなく環境音の
話をば。特定の音が原因で
場所の特定が可能だと思われる
方は、FFTフィルタに
その音のサンプルを食わせて
バッサリカットしてしまう
のも手です。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232633676564819968

もちろん音痩せしますし、
サンプルによっては致命的に
特定の音が聞き取りづらく
なることもありますが、
手法としては覚えておいて
損はないと思いますよ。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232633839018594304

例えばライブやスタジアム。
広いハコだと、端から端までの
距離はものすごい距離に
なります。これになんの計算も
せず音響システムを入れると、
あらゆる方向からズレズレの
音が聴こえて、しかも
エコーまで入ってくる。古い
スキー場のBGMみたいに
バラバラで酷い状態になります。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232912729716842503

この遅延を調整したり、変な
反射やスピーカー同士の
音のぶつかり合いで唸りが
発生するポイントを設備を
少しずつズラしたりイコライ
ジングしたり、時に逆位相の
音をぶつけて消したり
しながら調整していきます。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232915224614686721

で、VTuberに話を戻します
が、バイノーラル録音とか
してない限りは基本的に
部屋の構造まではわからない
はずです。普通マイクは
モノラルですしね。
「部屋の広さや周りにある
ものとの距離、デスク周りに
響きやすいもの置いていれば
その材質が概ねでわかる」
くらいが限度じゃないかな
と思います。
https://mobile.twitter.com/Xatz/status/1232920865739661312