「レンタルなんもしない人」が

求められる理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66409
エンタメ化して、人が
楽しんでくれるような
ものへと、自分の苦しさを
変形している。観客が
「いいね!」したり、
面白がってくれると、
本人はかなり助かるんだと
思います。でも、この
状況に誰かが「不謹慎
ではないか」と声を上げて、
どこまでがOKで
どこまでがNGなのか
ラインを決めてしまうと、
全部台無しになってしまう。
ただ一方で「ネタ」に
することで傷つく人も
いるわけです。ネタの
難しいところは、ある種の
暴力性があるところだと
思います。同時にネタに
よって昇華されて、自分の
ことを笑える良さもある。
完全に暴力性を省いて
しまったネタは、ネタと
して面白くない。だから、
これは非常に難しい問題です。