深夜にTVで放映されていた

ヤンババ! ばばぁ強盗団がやって来る! [DVD]

ヤンババ! ばばぁ強盗団がやって来る! 出演:ガドラン・オラス, エリザベス・シュレー, その他 監督:ラース・ブチェル ASIN:B00008CH1Q

やんちゃな婆さん→ヤンババ、なんだろうか。
前半は
「いいセックスは、女を若々しくするものよ」
「だから貴女、老けてるのね」と友人同士で喋っていたり、
老人ホームのスタッフに
「煙草は身体に毒ですよ」と言われて
「82歳になったら、薬になるの」と減らず口を叩いたり、と
コミカルな遣り取りに、クスクス笑わされるけど、後半は
老いについてのシンミリとした話。
でも、ちゃんとバランスが取れていて、日本でもこんな作品が
作られないかなぁと思った。
「いいお婆ちゃんの、素敵な話」は、日本でもたまに作られるけど。
ちゃんと俗っぽい部分も描いた作品を観たい。
あと、老人ネタ*1
不謹慎にならないか、と慎重になり過ぎると、作るの難しそう。

*1:この映画では、注意を受けると補聴器の音を消す爺さん等