報道サイズ

以前雅子様は「
さっぱり公務をしない」
「選り好みしていて地味な
公務はやりたがらない」と
評されていたが、私が行った
都内での東北郷土芸能の
公演にはいらしていた。
そのことはテレビにも新聞にも
載らず。載ったとしても扱いは
小さかったと思う。公務しても
記事にしないことは
多々あったと思われる。
https://mobile.twitter.com/20miglia/status/1123870050866356224

正確に書くと2014/10/01
文化庁主催「伝統芸能の夕べ」、
場所は国立劇場。ご夫妻で観覧
されていた。東北の伝統芸能
花巻の鹿踊りのみ、あとは
真言宗の声明、尺八、モンゴルの
ホーミィ、曲芸など。もし
皇太子様のみでのご出席なら「
雅子様は(やはり)欠席」と
いう記事が書かれたことは
想像に難くない。
https://mobile.twitter.com/20miglia/status/1123879333435715584

当時のツイログを見ると報道
関係者もいたにはいたようだが
翌日の読売朝刊にはベタ記事さえ
見当らない。「皇太子妃時代の
美智子様ならもっと大勢報道陣が
来た」と観客の一人が言っていた。
地味な公務をしても報道されず
「公務をしない雅子様」の
イメージは定着したままという
不幸を目の当たりにした。
https://mobile.twitter.com/20miglia/status/1123883332532617216