semi2016-05-11

思いもよらない疑問に
鋭く答えた本(双葉文庫)
作者: チームティースリー
双葉社 2004/05
ISBN:4575712809
男の子は、何歳までなら
堂々と女湯に入れるのか
パラボラアンテナの代わりに
中華鍋を使っても衛星放送は
見られるのか?等に応えてる。
不在者投票をした人が投票日
までに死んだら
その票は無効なのか、有効なのか?
が、一番いい質問に感じた。
→投票日の7時迄に死んだら
無効だったのが、2003年から有効。
消臭剤と芳香剤を同時に使っても、
芳香剤の香りが消えない理由は
脱臭剤だと消える理由を添えてる
のがイイ。
メダリストへの報奨金、課税対象だった
のが、岩崎選手が中学生にもかかわらず
税金かけられ、「そんなバカな」という
世間の声に押されて、94年の税制改正
よって、高額でないものに限って非課税に
なった、てクイズ問題にピッタリな
エピソードやな。正解発表時に
ご本人登場で、法律改正のきっかけに
なった、て事は、前法律で払った
のか?も披露するスタイルで。
他、記憶残ったのは
東京ならコンドームは燃えないゴミ
だが横浜市では燃える扱い。て、今も
なんだろうか。