キツネ憑き

手前が小さい頃、よく
ナンチャラ法師いうような
修験ぽい人やら祈祷坊主が
出てきて、狐に憑かれた人から
狐を引きずり出してどうこう、
っていうのをテレビで流してたん
やけど、十歳くらいかなぁ、
そのくらいの時に「狐は
パーのつもりやろ」って
気付いちゃったんよなぁ。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612669138297683968

パーっていうのは、手がパー
という意味で、そのナンチャラ
法師は「狐が出てきたから
手が狐の手になってる」って
指の第一第二関節を曲げて
握ってるのを指し示してたん
やけど、ホンマモンの狐は
パーにしとるつもりであって、
握ってるのは人やからやないか、と。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612670000793415680

それでよく見たら、あれ完全に
癲癇かなんかの発作、所謂
「ひきつけ」を起こしている
のであって、脳機能の障碍を
抱えてるかなんかの人ら
やったんよね。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612670260479590400

まぁ、自閉症などであると、
ある種の恐怖体験なんかで
言葉が出るようになったり
することがあるそうなので、
祈祷などで
ああいう異常な体験をすると
何らかの変化を導くことが
ある可能性は
あるんやろうけども、
https://twitter.com/ms06r1a/status/612671246602387456

それを取り仕切る
ナンチャラ法師が「そういう
演出である」という意識が
ないままやってると怖いな、
と、狐に憑かれて仰向けで
泡吹いてる人を見て思ったのよ。
身内に癲癇と知的障害の
持主がおるもんで。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612671504937947136

なんや突然「神にあった!」
と云いだして信仰に目覚め
毎日神の存在を感じながら
至福の時を過ごしていた人に、
実は脳腫瘍が出来ていて、
それを切除したら神が
いなくなった、というような
話もあるそうで、どうも
脳味噌をどうにかすると
神に会えるらしいのだよなぁ。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612672349683347457

手前の経験上、お化けが
見えると主張する人には、
どうも時系列がおかしかったり
(出来事の順序が変る)、主客の
記憶がおかしかったり(自分が
やったことをこっっちが
やったように云う)、やろうと
思っていたこととやったことの
区別がなかったり(アポ取って
ないのに突然アポ取ってたと
来訪するなど)、
https://twitter.com/ms06r1a/status/612673444593864704

そういう人が多くて、それは
多分、脳味噌の不調の辻褄を
合わせる為に、いもしない
オバケとか、いもしない
守護天使、いもしない神様を
置いちゃうことがあるの
だろう、と思っている。
https://twitter.com/ms06r1a/status/612673959247544320