熟女の品格 (ベスト新書)
熟女(オバサン)の品格
岩井志麻子
(ベスト新書352)
KKベストセラーズ
2011.12
ISBN:9784584123522

なんで、オバサンが
若い女のふりをしなきゃならない
のでしょう。(略)
娘さんに見られたいなんて、
それは前向きなものではなく、
未練がましい悪あがき、だった
のです。繰り返しますが、
アンチエイジングに命を懸け、
美容とおしゃれに努力を惜しまず、
奇跡のン十歳と呼ばれることに
人生を捧げている美魔女さんらを
否定し、貶めようなんて
心づもりはありません。
(略)
男どもは、「オバサンは突っ込まれる
前に自分はオバサンだから~、といって
予防線を張り、傷つくのを回避している」
と深読みしたりします。
いいえ。オバサンは予防線など
張っているのではなく、オバサンである
ことこそ
本題、そのものを強調したいのです。

シマコ先生が
TPO として、化粧だけは
するよ状態で
全くアンチエイジング
してなかったら、もっと
素直に耳に入ってくるのに残念だ。
一回何かの媒体で、ごく たまに
だけど、美容注射してる、て
言ってた記憶が邪魔して、全部は
素直に聞けない。
最近はアレ、やめましたわ~て
一言さえ聞けたら、きっと
スッと頭に入ってくる確信が
ある、私の本の読み方が
間違ってる、んだろうけど。