病気にならない生き方で、なる病気―機能性ヨーグルトが病気を防ぐ!
病気にならない生き方でなる病気
機能性ヨーグルトが病気を防ぐ
辨野義己 ブックマン社2008.1.25
ISBN:9784893086815
牛乳は人間には向かない説に、
市販されてる牛乳の多くは、ホモゲナイズによって
乳脂肪が酸化し、高温殺菌でタンパク質も変化しているなどの説明は、つまり牛乳が悪い訳じゃないが、ヨーグルトの方がいいて言いたいんやな、と。
複数の学術専門誌や、トクホの仕組みなどの説明も読んだのに、印象で記憶が定着してしまった。
ヨーグルトの売り文句にあげられる菌が、年々
説明が増えてる気がしていた
が、あれだけ説明読んだら、まぁそうなるかと思ってしまった。
200mgのカルシウムを摂るには、牛乳なら200mlだが煮干で5尾、ししゃも なら3尾強。
生理前は整腸、中はLGGやシロタ株入り、後は低脂肪ヨーグルト だそう。