しきい値

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%AD%A4%A4%C3%CD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%89
スレッショルド
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%EB%A5%C9
http://www.sophia-it.com/content/threshold
を見て、スレショルドと言うより、スレッショルド
と呼ぶのが一般的なのか?とボンヤリする。
私にとっては
SOFT BALLET - THRESHOLD[MILLION MIRRORS]
www.youtube.com/watch?v=EZsxXQ7tDJA
だ。そして発表当時、
「この曲のコンセプトは何ですか?」と言われて
「数式を音にしたかった」と応え、式を示すも
雑誌に掲載された式は間違ってて、翌号に訂正欄にて
正しい数式が示されていたのを思い出す。
「音楽ライターは普通文系だから、知らんで当然
だろうけど、校閲の人はどうなんだろか。
そっちも知らんとなると、本人(藤井麻輝)が
雑誌社に事務所経由で、訂正促すFAXしたんだろか」
と想像するとジワジワと可笑しかったのも思い出す。
式ウンヌン〜て言うなら、
Nine Inch NailsのCDに隠された秘密のコード
d.hatena.ne.jp/starocker/20070422/p1
みたく、更に何かしこんで欲しかったりもする。