Guniw-Tools

古川とも(以下フル)
「何でもそうだけど、行き着くところは物理だよね。
例えば、まず身体ありきで、それに準じて
感情があるって思われているけど、
精神と身体が別物か?ってったら、変わんないんだよね。
この空き缶も、あさきちゃん*1も同じもんだっていう考え方」

インタビュア(以下イ)
「それがサビの
『僕と根付く木々は夢に頼らず蒼に溺れない』とか
『僕と朝の霧は いずれ消える時を知り空に広がる』ですよね?」

フル「そう。だから結局(自分の詞は)全部一緒と言えば一緒。
(略) 『いつまでも君を思っている』とか、
言葉にした時点で嘘になっちゃうじゃないですか。
そういう風に思うんだったら、声にしてしまった段階で、
絶対矛盾は出てくる(略)。一応
矛盾も人間の幅だとは言っているけど」

イ「うけるポップスには、そういう事を歌った物も多いですね」

フル「一般の人が『解りやすい』ってことは
自分が思い描いているより、外に飛び出していないわけで」

*1:ギター