沈夫人の料理店 1 (ビッグコミックス)

沈夫人の料理店1 (ビッグコミックス) 深巳琳子 2009/7/30 小学館 ISBN:4091825761

前作の、沈夫人の料理人を読みたいと探していたが
見つからず、これを先に買った。
ゆで鶏の山椒ソースがけ、豚肉の蓮の葉包み蒸し、
小型焼き饅頭、肉団子の醤油煮、酢豚の広東風、
卵入り揚げ菓子、菱の実と鳩の煮物、マーボー豆腐、
鶏と龍眼の蒸しスープ・・色々出てくる中、
広東粥が一番美味しそう。
主人公・李三の、料理は天才的だが、他のことは
まるで駄目ぶりを、初めは
微笑ましく見ていたが、自分に理があるのに店を
乗っ取られる、とか
間抜けは格好悪くて恥ずかしい、で済まない時もある
んだよ、な展開が他人事に思えず、読み返してしまう。
この漫画に出てくる料理を、一巻につき
一つくらいは作れたらいいな・・とは思うものの、
高度過ぎて、作れそうにない。