パニャグルミンやトーストガールはどうしてるのか

たけしの誰でもピカソ THEアートバトル

THEアートバトル:たけしの誰でもピカソ THE ART BATTLE テレビ東京/編 2001.4 徳間書店 ISBN:419861346X

天才少年といじられていた、北村宗一郎くんは
どうしてるだろうか? 画家になってるのか。
TVで変にいじられると、狙った感じが
悪目立ちするようになるな・・と思ってたんで
「サンタとサタン」は、ベタな語呂合わせが子供らしくて
(今田にサンタさんが残酷な目に!とは言うてたけど)良かった。
ムシムシコロコロシリーズを出していた人の名前を
忘れたんで、清水一忠 www.cyborg.nejp/~simizzy/
を知れて嬉しい。
会田誠の作品が
タマゴと金魚

タマゴと金魚 木内健 2000/3/23 ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ ASIN:B00005G31Q

に使われていたとは、知らんかった。
会田はこの本で
「将来、人生絵というシリーズをしたい。
鶴太郎や、みつをを半分パロディしたもので。
彼らには美味しいところ持ってかれてるから」
と言ってる。そんな作品、そろそろ出してくれないかな。
会田や村上は、本の中で番組自体に対するコメントをしてるが、
他のアーティストは番組について触れてない。
椹木野衣は、総括なコメントをしている。