節約本ではない

まんねん貧乏

まんねん貧乏 得能史子 2006/11 ポプラ社 ISBN:4591095096

本当に要る物にしか、お金を使わない(そしてよく寝る)作者の
ゆるい生活漫画・・にしても、結婚してから計算したら、
夫婦二人で使う額が、一人暮らしの頃と同じ額だった・・て、
どうやったらそこまで使わずに済むのか。
二人とも健康だから、医者に全く行かない、は当然として、
一年に一回くらいしか電車・バスに乗らなさそう・・にしても、
想像がつかない、お金の使わなさ。
大概の物は自分で作る、そして作る事が好き、なのに
別にうまく作れているワケではない
(カーテンの作ったら、寸法が合わないうえに高くついた等)説明をする件が、良かった。
普段着でもいいよ、と言ってくれるスナックでの
アルバイトエピソードは、もっと膨らまして描いたらいいのに、というか
これだけでも、引っ張りようによっては、一冊売れる本ができるんじゃない?
と思ったが、この本に描かれている作者の感じだと、
売れる本を作るのは、面倒くさいのかな・・という気がした。
繁盛してないけど、潰れはしないスナックって、日本全国にあるけど、以外に
いじった本がない気がするんだが。
巻末にある、この本を出版する際のエピソードを読むと、作者の
仕事こなくなってもエェんかいな? レベルのゆるさを感じた。