音楽バトン

1.初めて好きになったアーティストは?
井上陽水?ファンというほどでもないかも。

2.ドライブで聴きたい曲、恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
→共に、酔い止めで頭がボーっとなっている可能性が高いので、特に思い浮かばない。
強いて言うなら t.A.T.u.のアルバム「200 Km / H In The Wrong Lane」

3.目覚めの1曲は?→ない。10年くらい前はB-T「MAD」

4.眠る時に聴きたい曲は→曲よりもAMラジオ。

5.片思いしてる時に聴く曲→そういう時には、音楽が聞こえなくなる体質です。

6.失恋した時に聴く曲
→そういう時にコレ、というのを決めておくのは、
自分に酔うことを前提にしているようで抵抗がある。

7.あなたにとって失恋曲は?
→上記の理由から、まだコレは「失恋の風景」と「自分の思い出」が
結びついているので、選べるかも・・と考えてみたけど、全然思いつかない。

8.思い出がつまってる曲
→B-T「太陽ニ殺サレタ」
受験勉強中、音楽断ちをする直前にWOWWOWのライブで観たから。

9.最近お気に入りのアーティスト
→最近は特にない、かも。音楽を聞く時間が激減しているので。

10.最近お気に入りのアルバム→アルバムじゃないけど「BUG IT NOW」。

11.最近、こればっか聞いてる!という曲は?→イヴ・モンタン「枯葉」

12.ジャケが好きなアルバム→黒百合姉妹「月の棘」

13.元気になりたいとき聴きたい曲
→もし、ソレを聞いても元気にならなかったら
「今、自分はコレでも立ち直れないんだ」と自覚してしまうことで、
より落ち込むと困る、という理由で特に決めてない。

14.明日から遠恋になるとき恋人に贈りたい曲は?
立花ハジメ「今日は何も考えない」

15.結婚式で使いたい曲は?
→SOFT BALLET「エンゲージ・ユニバース」
・・普段聞く音楽の中で、これくらいしか、結婚式に合う音楽が思い浮かばない。

16.自分の子どもに聞かせたい曲は?
→B-T「13秒」。ジョン・ケージの「4分33秒」と共に。

17.カラオケで盛り上がったときに歌う曲は?→電グル「誰だ!」

18.落ちこんでいる友達を励ますときに贈りたい曲は?
→私に気を聞かせて、「元気になったよ」と友達に言わせない為にも、
あまり贈った、という感じで贈りたくない。

19.「青春」と聞いて思い出す曲は?
岡村靖幸「19」
当時、岡村ちゃんの物真似をやったら、同級生に似てないとすら
(我ながら、あんなに似てないのに何故披露したのか、よく解らない)
言ってもらえず、黙殺されたことと共に、あの頃が蘇ります。

20.共感できるor好きな歌詞の一部を教えて
→Guniw Tools『DAZZLE』に入ってる、「Picture of Utopia」より。

"月並みとは すてきさ 求めなければ

むくろは歌う 賞賛と愛

つきはなしても とどめはささない しょせん

描いた理想郷 どこか逃げ道

目覚めたなら かたち失う

孤独の列が ふみかためた地

実のならない 花咲く 眺める 人酔う"

21.友達にアルバムを一枚勧めるとしたら?
→「Best Of Maria Callas
いつもクラシックを聴いている人には、少しベタかもしれませんが・・
www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1980920

22.今の恋人(好きな人、大事な人)に聞いてもらいたい曲は?
→↑と同じ

23.別れた恋人に聞いてもらいたい曲は?
ボアダムス「Super Are」。
聞かせても意味ないけど、聞かせて意味あるタイプと付き合いたかった。

24.カラオケで歌いたいけど声域が合わなくて歌いづらい、歌えない曲は?
→一言断って、無理矢理歌う。一つじゃない

25.今日は勝負の日、朝家でるときかける曲は?
テイ・トウワ「火星」  

26.今日は自宅でパーティ、かける曲は?
→マドンナ色々。シザーズ・シスターズも。

27.晩飯ひとりで作ってるときにかける曲は?
→TVをつけられない状況なら、
エイフェックス・ツイン「Windowlicker」か?
作っている時には、100%かけない(ヒューズとぶとヤだ)
けど、無理に選ぶならコレ。

28.自分がPrideデビューするとき入場の時かける曲は?→B-T「EMBRYO

29.雨の日にかける曲は?→松岡英明「Rainy Tuesday」

30.恋人との思い出の曲は?→ない

31.綺麗にネオンが輝く夜には?→クレバ「音色」。