「イシェドの葉」

いつも、TVステーションで、タレント名で番組をチェックしているけど
これは直前に表示されたんで、他の番組の振り替え?関西ローカル??
 バラエティだろう、と思っていたらドラマが始まったんで、
あれ??と思いつつ観ていたら、
「子供の言い間違いには何か法則性があるのか」指令が出される。
ネゴちゃんが登場。幼稚園を調査していた。
「『さざんか』は、元々は『さんざか』。言い間違いが定着する事もある」
データが出された・・のは、ネゴちゃんの口からじゃなかったような。
・「体重は量る場所によって違うか」
これ、前にトリビアの泉でやってたやん・・。スマイルがレポート。
沖縄と北海道で量ったデータが示される。
体重*1は重力に影響を受けるので、と遠心力の
説明が始まり、北海道と沖縄では100gの差が示された。
赤道に近い沖縄の方が、体重は軽くなる。
・「マラソンと音楽。f分の1のゆらぎ」
確か、ここで中山功太。功太目当てでコレ観てたのに、説明部分が多かったせいか
レポがどうだったか、全然思い出せない・・。
ラソンで好成績だった選手が聞いていた4曲や、
レース前に音楽を聞く、のが広まってきた、というフリがあり、
若手ランナーは、あまりf分の1のゆらぎ入ってない曲を聞いているという話。
が、メダルを取ってるランナーは、f分の1のゆらぎが入ってる曲を選んでいる場合が多いんで
北京オリンピックを目指してる歌手は、沖縄系アーティスト選んでは、とくくられていた。

*1:実験したものは変化が起こる、人の体重ではなく、物