某所に書いていたのをこっちに移した

ひげよ、さらば 上野瞭/作 福田庄助/絵 1982.3 理論社

いくつか他にも「ひげよ、さらば」はあるけど、
私が読んだのは、多分これ。

小さい頃観ていた、猫がいっぱい出てくるNHKの人形劇、
最後、どうなったんだっけ?と軽い気持ちで、それの原作を再読してみた。小学六年生時に。
主人公は やたら内省的で、離人症になったりしており、驚いた。
子供向けで、こういうのしてたんだ。
本放送では、そこら辺は、どう描いていたんだろうか?と興味深いが
文章がト書きっぽい
(全編ト書きなら、TV用に そうしていると理解できるが、そういう訳ではない)
など、気になる部分もある為、特別オススメはできない。