どこか知らない土地(日本か外国か不明)に

行ったところ、異常な数の蝶の大群に遭遇し
「何これ?!リンプン吸い込みそうで、息ができない」と言ったら、
横にいた人(蝶で誰かよく見えず。多分女性)に、
「この時期にだけ、この蝶には雌雄の別ができて、
一斉に交尾しようとして、大量に集まってくるんだよ。
普段は99%♀ばかり(♂ばかり、といったかもしれない)で、受精できない蝶なんだ。
いや、正確には性別をコロコロ替える蝶だから、
『今相手はどっちなのか』判断つけかねるんで、無駄に体力使わないよう、
交尾しない蝶なんだよね」と教えてもらう。
私が「こんなに居たら、移動できないよ。何しても蝶にまみれちゃう」と
困っていたら、蝶の解説をしてくれた人に
「そんな、何もできない??ためしに手を動かしてみたら」と言われ、
動かしてみると、手の平で蝶を掬うようなことに。
捕まえる気はなくても、手を動かすだけで手の平の中に、蝶が入り込む。
モンシロチョウより小さいけど、蝶そのものを
吸い込むワケじゃないし、リンプン吸うけど
息は吸っても大丈夫かな・・・と思ったところで、目が覚めた。