ネプ理科

シカクナマコ*1を弄っていたら、肛門からテナガカクレウオが出てきた。
カクレウオの体型が、オタマジャクシっぽいのと、女子アナの
「触ったら、だんだん硬くなってきた」発言をいじるホリケン。
ナマコは攻撃されるとどうなるか、を実験するために、
この黒いナマコを弄る絵図がバイブ弄っているようにも見える、のが可笑しい。
「肛門から腸を吐き出し*2、敵がソレを食べている間に本体は逃げる」
ナマコ、どんな風に腸を出すのか?実験。
ナマコをしごくと、グチャグチャの物体が飛び出て来た。
・・ぐちゃぐちゃ過ぎて、腸と予め知っていないと腸と思わないかも。
で、更にいじると溶けてしまうこのナマコ、どういうなるか?を
見る為に、更に弄る。が、
「こんなにイジリまくるの、かわいそうだよ」となり、じゃんけんで弄る人を決め、
弄りまくると、ナマコの身体が溶解・・するも、
溶けると言うより、アレは身体が崩れているように見えた。
番組の最後には、ナマコが身体を再生させる姿も紹介。
●科学で人生相談
「キレる彼氏に、どう接したらイイか?」
金沢工業大学の長尾隆司教授が、コオロギの生態に絡めて対応。
集団で過ごしていたコオロギと個別で飼育したコオロギを戦わせると・・
【普通の、集団で暮らしているコオロギは相手が参った、となると戦いを止めるのに
個別で飼育したコオロギ(黒く大きくなり、同じ品種に見えない)は凶暴なので、
相手が動いている限り、いつまでも戦おうとし、相手を食いちぎったりもする】
VTRが流れる。その次に
【しかし一般のコオロギに交尾をさせた後、その凶暴なコオロギと戦わせると
普通のコオロギが勝つ。負けた凶暴なコオロギは、一度負けてしまうと
二度と勝てなくなる】VTRが流れ、
「一度、かなり強くキレ返したったら、もうキレないんじゃないですか?
・・最終的には別れた方がイイと思いますけどね」というタイゾーの言葉で〆られた。
普通のコオロギが交尾後に強くなるのは、アレは自信満々になるからか?と
誰か質問して欲しかった・・。
■この番組、何回か見逃した回が気になっていたのだけど、ミクシで
コミュニティを発見。それにより、少しは内容の想像がつけた。
「ナメクジVSアリ」「6枚のカードで秘密の数字がわかる」観たかった・・。
公式サイトにある、「昆虫食わず嫌い王(昆虫が食べるモノじゃなくて、昆虫を食べる)」や
科学的な画像、「1秒あたり、いくらの値がつく映像か」も気になる。
 今日DVDで流れたのは、巣(橋だったかも)を作るのが早いアリの映像。
ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide アリ [DVD]

ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide アリ  2003/04/17 形式: Color, Dolby 英語, 日本語 リージョンコード: リージョン2 ASIN:B00008PTBM 販売元:ハピネット・ピクチャーズ

これかな?ディスカバリー・チャンネル、という字は読めたけど、
画面に表示される、DVDの名前が小さくて確認できなかった。
映っていたのは、↑パッケに写っている黒いアリじゃなくて、緑っぽいツムギアリ。
 アマゾンで虫関係のDVDってそれなりにあった筈・・と検索したら
「ムシバトル」「ムシファイト」で引っかかるものもあるけど、
以前、トリビアで観たから、もういいかな、という気持ちもあり、
日本の昆虫 DVD映像図鑑

日本の昆虫 DVD映像図鑑 2003/7/31 海野和男, 高嶋清明 ASIN:B00009MK22

くらいしか、観たいものが見つけられなかった。
代わり(?)にコレを見つけた。
京本有加 ムシプリンセス [DVD]

京本有加 ムシプリンセス 2006/6/30 発売元:リバプール ASIN:B000FHP1SO

虫の出てくる度合いが測れない・・。
金星(きんぼし)りりの名前で
活動している時は虫でなくて妖精オタ
なのか、それとも、そうでなくても今は虫はいいのか。
ビキニの身体にクワガタ這わせている動画だけでは不明だ。

*1:四角柱だから。言う程四角じゃない

*2:自切の一種