画像は始まる前の様子

semi2006-09-17

フラッシュさえたかなければ、撮影OKだったみたい。
「動画・フラッシュ禁止」の看板を掲げた人が、会場を
ウロウロしていて、
「?当たり前やん??」と思っていたら、大々的に「撮影OK」というのは
問題アリかも、と判断して、あぁしていたのだろうか。
観ている時は知らんかったから、「何で撮っている人がつまみ出されないの?!」と
驚きだった。入り口から、客席に入ろうと瞬間に、あの馬の絵が目に付いた。
フェラーリのマークみたいな跳ね馬だけど、フェラーリのとはちょっと違う。
 一時間遅れでスタート。
●Future Loversで登場。
黒のシースルー衣装で男性ダンサーに馬乗りになりムチで調教
02. I Feel Love
03. Get Together
この曲のPVを作った人(LOGAN?)が、今回のスクリーンに映し出される
映像も関わったのかも。
04. Like A Virgin
ここでレントゲン写真が映り、マドンナ自身が落馬した時のことを自己
パロディ化している、とはコレか、と思うも、怪我した部位以外のレントゲン写真も
映し出されていたような?
ポールダンスは、ダンスというより、体操選手選手みたいな印象を受けた。
05. Jump
06. Live To Tell
ここで十字架。全く冒涜的だとは思わなかった。
カバラを信仰しているマドンナが演るから、批難されているのかと思っていたけど
「犠牲」の象徴として、十字架は役割を果たしていた。
07. Forbidden Love
08. Isaac
09. Sorry
ここで、ダンサーにアジア系が混じる。
「GOMENNNASAI」と日本語が入るから、このタイミングで入れるのかなぁ、と
思うも、日本人なのかどうかは外見だけでは解らない。
アジア人の特徴、を全面に出す為か、目がより細く見えるようなメイクをしていた。
10. Like It Or Not
11. I Love New York
ギターを弾くマドンナ、はイメージになかったので意外だった。
12. Ray Of Light
13. Let It Will Be
ここらへんだったか、マドンナが
「跳んでー!」と言っていたけど、京セラドームは大阪ドーム時代から、
周辺地域の迷惑になるので*1、「ジャンプ禁止」
と書いてある・・のを気にしてか、あまり皆跳ばず。
14. Drowned World/Substitute For Love
15. Paradise(not for me)
16. Music
原曲と違うアレンジで、すぐに気付けなかった。
17. Erotica
18. La Isla Bonita
これも、16同様、アレンジが違う。
19. Lucky Star
ここで、キラキラに輝くマント(?)を羽織ってた。
20. Hung Up
Time goes by so slowly」の部分を、観客に求める。が、
私はso slowlyと言えず、ソーロリー♪と言っていた。
補足
2万9000人!
どの曲の前だったか、赤い髪でモヒカンにしたダンサーが、自分で自分の首を絞めるような
仕草があり、スクリーンに子供やピストルが映し出され、
「誰にも貴方たちを殺す権利はない」と
書いてあった*2な・・と思っていたら
スクリーンに出された数字が120万までカウントアップしていって、
(アフリカでは)120万の子ども達がAIDSに冒されていて、200万の子どもたちが
2010年までに孤児になろうとしており、誰かの助けなしでは、その子達は
2歳までに死んでしまう、というメッセージがあった。
 イスラエルイスラムのマークを胸に画いたダンサーとの中を取り持つ、ような
ダンスは感動的だった。全編、ダンサーの運動能力が凄過ぎて、大体
感動する前にハラハラ(ジャングルジムみたいな場所を、高速で
ダンサーが飛び移ったりする。キーボード奏者の上を飛んだこともあった)
していたのだけど・・。
 「DON'T SPEAK」「DON'T TELL」がスクリーンに映し出された曲では
金正日ブッシュ大統領も映る)話し合いのない世界に平和はない、という
メッセージを感じた。
 最前列の人と握手したのは、どこらへんか忘れた。キティちゃんの
ぬいぐるみを渡している人がいて、歌っているから、すぐスタッフに渡すかと思ったら
結構持っていたので羨ましかった。

*1:客の数によっては、震度2くらいになるらしい

*2:間違っている可能性が大いにあります