Livemarkが復旧しない

本のタグだけでなく、「未読」っていうのを作って、はてな
メモを措いた方がイイような気がしてきた。
図書館で子供向けの本のコーナーを検索していると
メチャクチャよくきく!!超おまじない大全集 (大人にはないしょだよ)

メチャクチャよくきく!! 超おまじない大全集 なまため ひろみ/作 森のくじら/絵  ポプラ社 2005.12 大人にはないしょだよシリーズ 49 ISBN:4591089975

が目にとまった。
「大人にはないしょだよ」が、そんなにあるのか、可愛いなぁと
思いながら、このカテゴリーはおまじないなんかな?と見てみると
<呪術>
・・・・・・。
昔話と呪歌―民間説話の民俗学的研究〈2〉 (三弥井民俗選書)

昔話と呪歌 花部英雄 2005.3 三弥井書店 三弥井民俗選書シリーズ ISBN:4838290675

こういうのと、同じカテゴリーなのか。
しかも、この本って

子どもの肝臓を薬にする「孫の生き肝」、米盗みの
冤罪の悲劇「赤米の悲劇」。
人間の生々しく生きる姿を語った昔話の背後にある暗い深層心理を考察。
柿本人麻呂の呪歌(呪文)を手がかりに古今伝授と俗信との関係解明をも試みる

が書いてあるらしいんだけど、児童図書とは。
高校生以上向きじゃないのかなぁ。