シリーズ完結編

シリーズものだけど、初めて観に来た方も楽しめるように
なっています、と以前松尾貴史さんがTVで宣伝されていたのを目にし
AGAPEstoreの
「BIGGEST BIZ 〜最後の決戦! ハドソン川を越えろ〜」
を観て来ました。
出演される方で名前と顔が私の中で一致するのは、松尾さん以外は
シノラー後藤ひろひと氏だけだったので
パンフレット*1を買いたかったものの、手持ちが少なすぎて買えずじまい。
メインである話を軸に、登場人物が勘違いや思い違いで話が転ぶ可笑しさと、
松尾さんの「人の話にふざけて割り込む」というスタイルが
さりげなくふざける・おおいにふざける、と演じ分けられるだけでなく
舞台上でできる、ありとあらゆる表現手段が注ぎ込まれていっているのが
最高に可笑しかったです。
こんな手法(ネタ以上に手法が真似しようとしても難しそう)、誰とも被らない
だろうな、と凄く感心して、後で
思い返したいから覚えておこう、と思ったものの
笑い過ぎて覚えていられず。
うわ、そうくるか!と思った瞬間、そのネタにとどまらず、次へ次へと
進む松尾氏。インパクトがあんなにあるのに
話のメインになるのではなく、話の邪魔もしないなんて。
クレヨンしんちゃんみたいな喋り方で登場する松永玲子さんが、サラに
変身する具合が素敵で、暗い場所では見えにくい、今かけている眼鏡じゃなくて
別の眼鏡をかけて行けば良かった・・と少し後悔。

*1:カーテンコール後のトークで「誤植を14箇所見つけました」と発言