子供の頃の思い出

知人が「TVで裸出てる!」と驚いているので、10年前は
もっと出ていた話をした。
どうもコレでは、20年前は新聞の下部に掲載されている雑誌の広告でも
乳首が出ていた事は、話せそうにない。
当時(多分アサ芸とか、その辺)小学生だった私は、
「私でも読める部分ないかな?」と新聞を捲っていて見つけ、それからは
新聞を読む習慣が付き、漢字も早く覚えるようになった。
まだ、コボちゃんの連載も始まっていないくらい昔。
朝刊には、渡辺淳一の小説に性的な挿絵が入っていて、夕刊には
交換殺人を持ちかけられた女性がマンションに精液つきティッシュ
放り込まれる、という小説が載っていて、
「新聞って天下の公器とか言ってんじゃなかったのー?!
大人って解んないよ!」な思いを強め、疑問のあまり真剣に新聞を
読むようになる。いや、まだ「見る」程度だったか。
人生案内を見ると、
「夫が浮気OKっていうから、しにいったら、それ以来
軽蔑される。どうしよう」という文が載ることもあり、気になるものの
下手に切り抜くと、親に何を切ったかバレそうで
記事を保存できず、悔しい思いを重ねる日々だった。
そして、私が中学に入る頃には、そのバッチリ見えていた写真が、星で
隠されるようになり、いつの間にか新聞広告では、胸までは写らなくなった。