TVで

熱情―田中角栄をとりこにした芸者

熱情―田中角栄をとりこにした芸者 辻和子 ISBN:4062125943 講談社 2004/09

田中角栄の2号さんだった女性が、山本監督にインタビューされている
のを見た。その内容よりも、70歳過ぎていて、あんなに
今風の眉毛を描いて、しかもソレが似合うもんなんだ!と感心。
和装だけど、和装以外にも合うメイクをしていた。
「50年以上、眉描いているから、自分の描き方の癖が出る」
「描く際には、老眼鏡を外すから、少しブレがち」などを、全く感じさせない。
「あたり前みたいに和服を着ている」老女向けのスタイリストって、用意しにくい
だろうから(一張羅として和服を着る人向けには、そんな
スタイリストが居そうだ、と私は思い込んでいる)本人が描いたんだろう。
若作りでも、「可愛いお婆ちゃん」に収まりきっているのでも、ない。
今でも、ちゃんと色気がある。 見習いたいものだ。
後日、目を通すつもりです。