ほとんど忘れたポルトガル語を

アホらしい事ででも、覚えた甲斐を感じられたらいいな、と思い
約一日だけ「はてなダイアリーにアンテナを付けた状態」
だったのを外し、一番シンプルな形にした。
「平仮名が消えた事によって(文字化けしなくなるだろうから)、
ポルトガル語を使っている人間が、検索でやってきたら面白いだろうな」
と思って。しかし、私は
お金をはてなに払っていないんで、上に
「最新の日記」など、どうしても平仮名が残る事を忘れていた。
エロ関係なら、結果が出やすいだろう、と高をくくっていたが
やはり海外からは、来なかった。
因みに、昨日の日付で書いた文章はブラジルのスラング
(ポルトガル人には通じないかも)直訳だと
「僕の望みを言うよ、ガチョウの頭を水に漬けて窒息させ、
ビスケットを濡らしたい」だが、実は
「ヤらしてくれないか?」と言っている文。
男性器をガチョウの頭に見立てているのは解ったが、ビスケットは
(英語では、チーズケーキと言うようなモンか?と想像してたら)
どうして?とブラジル人に尋ねたら
「ブラジルのビスケットは、中に穴が開いているんだ」。
......納得。他、ブラジル特有の、性的表現があるんだけど
綴りが解らないんで、また(これは調べる)いつかの機会に。